Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2021/11/15

「一人でもできるSDGsの取り組み」

 今日は少し暖かかったですね☀!

土曜日、日曜日も天気が良く太陽の光で暖かかったですよね!!

朝晩はこれからもっと寒くなっていきそうです。体を冷やさないように気を付けながら過ごしていきましょう!

最近はSDGsの取り組みが身近なものになってきた気がします。

持続可能な世界に向けて、私たちが出来る事は何だろう?一人でも出来る取り組みを調べてみました!

1.節水する

水は毎日欠かさず使うものであるため、節水はSDGsで簡単に出来ると言えるでしょう。世界では、水不足に悩んでいる国や地域が今もなお存在します。普段から節水を意識している方も多いかもしれませんが、生活で水を使用するあらゆるシチュエーションを見直すことで、さらなる節水につながるでしょう。

2.紙の無駄遣いを減らす

紙の無駄遣いは、森林資源を無駄にすることにつながり、紙を焼却するためにもエネルギーが必要となります。紙をコピーする際には本当にコピーをする必要があるか、オンラインで管理することが出来ないか、などを考えるようにするだけでも紙の無駄遣いを減らすことにつながるでしょう。

3.冷房や暖房の設定温度を意識する

冷房や暖房の設定温度を意識することもSDGsの簡単な取り組みです。冷房や暖房は設定温度によって消費電力が変わるため、体調にも配慮しながら、夏は高めに冬は低めに設定して省エネに取り組みましょう。

4.地元の食材を購入する

地域の過疎化により農畜産業が衰退し、経済的に厳しい状態に置かれている自治体が増加傾向にあります。地元の食材を購入することは、地域活性化につながる簡単な取り組みです。加えて、距離の離れた土地から届いた食材は、輸送の段階でエネルギーを消費し、それだけ二酸化炭素を排出していることにもなります。地元の食材を購入することは、輸送エネルギー削減にも貢献にもなります!

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真