Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2024/02/12

寒暖差アレルギーに注意

寒暖差アレルギーとは

お風呂上がりのように暖かい場所から寒い場所に移動したときや、寒い中で熱い食べ物を食べたときなどの急な温度変化で、鼻水(水様性鼻汁)や鼻づまり、くしゃみ、頭痛などの症状が出ることを「寒暖差アレルギー」といいます。 医学的な病名では「血管運動性鼻炎」と呼ばれており、7℃以上の温度がある場合に発症しやすくなります。

寒暖差アレルギー・アレルギー性鼻炎・風邪の違い

くしゃみや鼻水といった寒暖差アレルギーの症状は、アレルギー性鼻炎や風邪とよく似ていますが症状や原因に違いがあるとされています。

例えば鼻の症状で考えると、寒暖差によって起こる寒暖差アレルギーの鼻水は無色透明で、鼻がムズムズすることもあります。

一方アレルギー性鼻炎は、花粉やハウスダストによって起こるアレルギー反応で、ひどい鼻づまりが起こる場合があり、鼻水はサラサラしているとされています。

そして、鼻やのどがウイルスに感染して発症する風邪の場合、鼻水は黄色っぽく鼻づまりが起こるケースもあります。

こうした症状の他、寒暖差アレルギーは「アレルギー反応やウイルス感染ではない」という点が、アレルギー性鼻炎や風邪と大きく異なるといわれています。

体調の乱れが大きい中、風邪と似た症状でも違う場合がある為、判断が難しいです。

症状が悪化する場合もあるので、もしかしてと思った方は病院で診察するのが賢明です。

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真