Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2024/02/21

高気密高断熱の家は乾燥する?その理由と対策方法

山陰地方は寒気、暖気が繰り返し流れ込みやすく、日ごとの気温も急激な変化が生じやすいので冬場はとても乾燥します。
今回は、高気密高断熱の家は乾燥すると言われている理由と、その対策方法を紹介します。

高気密高断熱の家はなぜ乾燥するのか

その理由は、メリットでもある「冬でも暖かい」ということです。
空気中の水分量は温度が低いほど少なく、高いほど多く保てるようになります。
冬の空気は冷たいため、空気中に含まれる水分量がそもそも少ないのが特徴。
その空気を室内で快適な温度に暖めると、湿度が下がりさらに乾燥してしまうという仕組みです。
冬でも家全体が暖かい高気密高断熱の家では、このような理由から乾燥を感じやすくなります。

高気密高断熱の家の乾燥対策

加湿器をつける

お手軽な方法として、加湿器をつけて部屋の湿度を上げる方法があります。
部屋の大きさに適した加湿器を購入することが重要です。
また近年は加湿機能付きのエアコンもあり、人気が高まっています。

洗濯物を部屋干しする

濡れた洗濯物を部屋に干すことで、洗濯物が乾くのと同時に、乾燥を防ぐことができるため一石二鳥の方法です。
洗濯物が部屋干しでも乾きやすいというのは高気密高断熱住宅のメリットでもあるので、乾燥対策と併せてぜひ試していただきたい対策です。

水気のあるものを部屋に置く

加湿器には及びませんが、とにかく水気のあるものを部屋に置くのは一定の効果があります。
インテリアにもなり、見た目にも潤いをもたらしてくれる観葉植物や水槽の設置はおすすめです。

まとめ

高気密高断熱の家が乾燥する理由と対策を紹介しました。
対策をしっかりと行い、高気密高断熱住宅での生活をより快適に過ごせるように心がけましょう。

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真