Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2023/05/20

今日のお家の様子🏠

こんにちは!広報担当の石倉です!

今日は風が吹いてるため少し肌寒いですね、、、

気温の変動が大きい季節の変わり目であるので皆様、体調に気をつけてお過ごしください😏✊✨


本題の前にちょっとした雑学を紹介します!⤵⤵

弊社は無垢素材にこだわった住宅が多いですが生活していくと、重みや衝撃で木材が傷ついたり、へこんでしまったということがありませんか??そこで今回は補修方法について紹介します!

無垢素材に出来た傷は、アイロンでなおります!
ただ、どんな傷でも直るという訳ではなく、杉やヒノキといった
柔らかい木であれば、比較的直り易く、堅い木(メープル、カエデ、ナラ)だと直りにくいという特徴があります。

傷の状況によっても変わります。

一番直り易いのは、何かを落として、
凹んだような傷です。えぐり取られたような傷はこの方法では直りません。

アイロンを使いどう直すのかというと、
傷がついた箇所に濡れ雑巾を置き水分を吸収させ、その後、濡れ雑巾の上から
アイロンを当てると傷が目立ちにくくなるくらいまで修復する事ができます。

原理としては、木材の細胞が水を吸って膨らみ、アイロンの熱で蒸発し木の細胞が元の状態に戻るからです。(柔らかい木だと、濡れ雑巾を置いておくだけで、湿気を吸収して、膨らんで、傷が直る場合があります)

注意⚠  アイロンによる修復はできたばっかりのへこみの方が直しやすいです。時間が経ったへこみはさらに傷がついたり、固くなったりして、直らないこともありますのでできるだけすぐに補修しましょう!


ちょっとした雑学にお付き合いいただきありがとうございました。

↓本題です↓

《現場の様子》

 

お家の全面に塗り壁の下地材が塗られました!外壁の完成が見えてきましたね✨

もう一つの物件も行きました!

《現場の様子》

 

今日は暑くないため作業がしやすそうです✨

引き続き、よろしくお願いいたします。インスタグラムでも投稿しています!是非チェックをお願いします!

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真