Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2024/01/17

実用性抜群!!玄関土間の魅力✨

そもそも土間って何?

土間とは、家の中で床を張らずに土足で歩けるようにつくられた空間を言います。素材は、珪藻土やコンクリート、石のタイルなどで仕上げられます。家の中と外の中間領域として、昔は台所や作業場などに利用されていました。そんな昔ながらの土間ですが、現代の家づくりでもライフスタイルに合わせて便利に使えると、今注目を集めています!

家の中で外のように使える土間の魅力

汚れを気にせず作業ができる
土間は、ガーデニングやDIYなど汚れや傷が気になる作業にぴったりです!
コンクリートやタイルで作られた土間は、傷がつきにくく水やほうきでサッと掃除できます。外と同じように使えるので、家の中で汚れを気にしてできなかった作業にも、挑戦しやすいのです!

雨でも子どもがのびのび遊べる
靴のまま過ごせる土間は、家の中で外のようにのびのびと子どもを遊ばせることができます。雨が続いて外で遊べない日も、家で十分に体を動かせるのが嬉しいですね。

また、リビングやキッチン近くに土間を設置すれば、仕事や家事をしながら子どもの遊ぶ姿を見守れるので安心です。

動線がラク!
例えば玄関に広い土間収納があると、身支度や帰宅後の流れがスムーズに。
荷物を玄関の土間収納にまとめることで、コートや荷物をもってすぐに出かけられたり、帰ってきたらそのままベビーカーや自転車を収納できます。荷物を探しにあちこち歩きまわる必要がないので、時短にもなります。

また、土間玄関に手洗い場を設けるのも魅力。帰ってきてすぐ手洗いうがいができるので、家の中にウイルスを持ち込まないで済み、手洗いうがいの習慣化にも役立ちます。


お家時間をもっと楽しめる!納得の使い方4つ

趣味を楽しむ空間に
バーベキューや家庭菜園、ガーデニングが好きな、アウトドア家族に土間はうってつけ!汚れや天気を気にせず、いつでも趣味を楽しむことができます。さらに、趣味道具の収納としても土間は大活躍。準備から片付けまで、土間だけで完結するので、とても便利です。
釣りやキャンプ、自転車のメンテナンスなど、いろいろな使い方ができるので、休日の楽しみ方がどんどん広がっていくはずです!

②薪ストーブで冬は温かく過ごせる
土間は、薪ストーブとの相性もばっちりです。土間は一度温まると冷えにくい性質があるので、冬は薪ストーブを囲んで家族とおしゃべりするのもいいですね。
また薪ストーブは、ピザや焼き芋を焼いて楽しめるのもポイント。子どもとの思い出作りにも、土間は一役買ってくれます。

③ペットのトイレスペースに
ペットがいるご家庭にも、土間はおすすめ。ペットのトイレ周りは、床の汚れやにおいが気になりますよね。メンテナンスしやすい土間にペットスペースを設けることで、後片付けやトイレの取り換えが簡単になります。散歩のあとペットの足を洗う場所としても便利に使うことができます。


土間のある生活はいかがでしょうか😆?!

暮らしの幅が広がり良いですね!!新築・リホームをご検討中の方は是非、木下工務店へお気軽にお問合せください♪

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真