Tel.0854-22-1029

メニューを開く

blog

2021/10/20

「ヒートショックに注意しましょう⚠」

 寒くなってきたこの時期に、家の中でのヒートショックに注意が必要です!

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こる事をヒートショックと言います。

この血圧の乱高下に伴って脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。

ヒートショックは、冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入るときなどに起こります。リビングから脱衣所に移動した際には、寒さに対応するために血圧が上昇します。そこで、衣服を脱ぎ、浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。その後、浴槽へ入る急に体が温まるため、血圧が降下します。

特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており、注意が必要です。

11月~2月までの時期がヒートショック好発時期です。浴室や脱衣所などの気温が下がり、長風呂いなりやすいため、危険が高まります。昔ながらの日本家屋や温泉施設などでは床がタイルだったり、暖房設備が無い場所も多いので温度差が生じやすくなります。

また、トイレでヒートショックを起こす人もいるので、お風呂以外でも温度変化のある場所には要注意です。

脱衣所を温めたり、お風呂の温度を少し低めに設定したり、部屋と部屋の温度差を出来るだけ少なくして過ごしていきましょう!

CONTACT

あなたのための一棟を、全力で

ヒアリングから設計・大工・現場管理・アフターフォローまで
全て自社で寄り添ってご対応させていただいています。
新築・リフォームなど家づくりのことなら、本当にお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

tel.0854-22-1029 tel.0854-22-1029

メールでのお問い合わせ

カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー カタログ請求・ご相談 詳しくはこちら リンクバナー

木下工務店 スタッフ 写真 木下工務店 スタッフ 写真